« オフの日の怪奇現象。 | メインサイトへGO! | 念願の丼。 »

ホーボー。

本日はせがれの誕生日。

お袋(ばぁちゃん)が、飯をご馳走してくれると言うのでコチラの鉄板焼きのお店へGO!

 

この店は、ステーキの前にその日に獲れた新鮮な魚を刺身で出してくれる一風変わったお店です。

食いしん坊にはうれしいサービスですね。

 

最近は気温が冷え込んでるせいか、海の水温も急激に下がっているため、脂が乗出して近海の魚も美味しくなっているそうです。

写真は、本日出てきた刺身の中の一品、「ホーボー」と言う魚。

 

「ホウボウ」か?正式名はよく分かりませんが、、、

s-CIMG8713

味のほうは淡白な白身でして、少し脂がのっていて身は絶妙な歯応え、日本酒もいいですけど焼酎もなかなか合います。

 

で、このホーボーと言う魚、とても面白い魚で左右に足が2本ずつ生えているんです。

腹には大きなひれを持っていて、外敵が近寄るとそのひれを孔雀のように広げて、魚のクセにその足を使って歩いて威嚇をすると、 とてもユニークな行動をとるそうです。

大昔、似た様なキャラいたな、、、。

 

そんな奇妙な動きをするホーボー君、そこいらヘン、方々を歩き回るからこの名前が付いたかどうかは定かではありません。

 

へい。

 

今日はものすごい豪華な飯を頂きました。

ご馳走様、そしておめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.katsumi.co.jp/mt/mt-tb.cgi/164

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)