大勝軒、閉店ナリ。
「つけ麺」発祥の店、池袋大勝軒が閉店したそうで、、、
大勝軒では「つけ麺」ではなく「もりそば」と言うそうで、、、
実にシンプルで、すべての原点のようなラーメンです。
今朝のニュース画像にて、ヘリコプターからの映像みますと一区画を飲み込むほどの列。
すごいモンです、、閉店の今日は特別なんでしょうけど、 いつも数百メートルの列が出来るほどの人気店だそうで今日はラーメンの味は元より、店主山岸氏の人柄に集まったようなモンじゃないですかね。
創業40年、再開発の立ち退きとは言え、実にもったいない話じゃあ~りませんか。
いつか行ってやろうと目論んでいたので、ひじょ~に残念でなりません。
で、その山岸氏、全国にお弟子さんがたくさんいるそうでして「大勝軒」ののれんは、全国で守られていくようですが、 やはり山岸氏がじきじきに監修するラーメンが一番だったのでしょうな。
ラーメン店が出来ちゃ無くなるこのご時世、「カップラーメン待ち」などと映画のDVD状態で、 ついつい探索の手を抜いてしまっている今日この頃、今はもう1時間級の行列に並ぶ元気はあまりありませんが、 老舗中の老舗を逃してしまったようです。
残念。
して最近の私目の昼飯事情は申しますと、またもや御当地、有名店モノのカップラーメンにはまる日々です。
が、ひじょ~にメンド臭い、、この手がよ。
後入れスープだとか、先乗せかやくだとかよ。
ふたの上でスープを温めておけだと???
うるせぇやコラッ!
めんどクセェんだよ!カップ麺のクセによ!
でなんだっ??「スープは食べる直前に、香味油は一番最後にお入れ下さい」。
だと???
ワケ分かんねぇ、、んだっ??そらっ???
何をいついれりゃいいんだか、分かりゃしませんがな、、、コラっ!
意味が分からんがな、、、、
スープの袋も4つぐらい入ってやがって、まったくイライラいたしますわ。
カップ麺もお店のラーメンも、大勝軒のようなシンプルラーメン!
シンプルイズベスト!に限りますわ。

コメント
そうそう、「寿がきや」はなに食っても美味いよねぇ。
大船軒でっか?
今度試して見ますわ。
投稿者: カツミ | 2007年03月22日 09:29
おお!
これこれ。
おいらも最近の企画モノの中ではこの中村屋が一番好き。
美味いよね。
あと大船軒のカップそば(寿がきや)、、、試してねん。
投稿者: おいら | 2007年03月22日 09:13