車検整備。
愛車のエブリィの車検が切れますので、本日車検のための整備をしました。
走行14万キロ(爆
「まだ乗るのか??」と言うような距離、、、「物持ち」最高の巻。
んま、12万キロでエンジンリビルトの新品に変えてますんでね、メーターの数字でストレス感じるだけで状態はまずますですわ。
あとは車検場に持って行くだけですが、、、
例の自動車重量税。
ありゃ、どうなるのか?
ディーラーの新車の納車、もちろん車検の予約、暫定税率の期限が切れるのを見越して、各方面過敏に反応しているようですけど、 まだ確定したわけではない法律に、どこも見切り発車、プチパニック状態の様です。
で、肝心の陸運局からは、いまだになにも回答が無いようですけど、これはもうなくて当然ですわ。
そんなこと公表しちまったらよ、「5月から税金が安くなりますよぉ~、、車検は前倒し、 引き延ばしで取った方がお安くなりますよぉ~っ」なんて、宣伝してるようなもんですからね。
5月の車検の持ち込み状態を、自らパニックにさせるようなもんですから、、、
第一、まだ確定もしていないし。
ウチもだな、来月まで待てば8800円の重量税が少し安くなる可能性があるんですけどね、 軽の場合はおおむね4000円程度になるんですか?
わざわざ込んだ所に、たったの4000円で突入するのもなんですし、今月ふつ~に取得することにしちまったよ。
さて、、今回の暫定税率騒動、、、
期限切れ確定にせよ、ウルトラCで復活にせよ、どちらにしても待った方が得も損もないのは事実、、、
5月の車検場はパニックになるに違いありますまい。

PS
4年(車検2回分)ぶりにブレーキなんかも替えてみました。
もろ、リフレッシュですがな。
コメント
大体ですね、今の人たちは10万キロをやけに気にして車をポンポン乗り換え過ぎですわ。
10万、15万当たり前!
20万キロに向けて頑張ってください。
ああ、、新幹線のフルちん第二弾は、群馬県発信ですか、、、
こうもIT社長がやると、逆に流行ってまったりなんかして(笑
投稿者: カツミ | 2008年04月25日 08:10
ウチのステップワゴンはもうすぐ新車から16万キロですわ。
エンジンはオイル交換&タイベルくらいですが、日本車のタフさに関心してます(笑
来年3月車検ですがどーしましょ?(笑
そうそう、私は新幹線なんぞ目じゃありません(謎
投稿者: 田村 | 2008年04月24日 21:51