Toppage  |  Contact us
 トップページ自動車板金実例集アーカイブス>過去の修理例


事故時のナンバープレート交換って知ってます?簡単に新品になるんですよ!

フロント、リヤ、サンドイッチの事故。
もちろんオーナーさんに過失はなし。

この程度のスポイラーの損傷なら、充分、ファイバーをあてがいまして、修理で行けます。
が、今回は、保険会社から100%修理代が出ます。フロントは修理で行けそうですが、無理をすることは無いでしょう。迷わず交換で行きます。  

リヤもこの通り。
リヤは、ココまで行ってしまうと交換をお勧めいたします。

お客さんのお財布のため、修理でも充分いけますが、今回は100%保険会社支給。
なので、コチラも無理をしませんで交換です。

今回は、何の気なしに付いているような社外のスポイラー、コイツを取り替える作業をご紹介いたします。

ただ、単純に、削って塗れば良いというコトじゃぁありませんで、徹底的な仕上げをして、装着いたしますと、つるつるピカピカに仕上がり、ボディーと一体化する仕上げになります。

今回は、アッパー(ホンダではバルクヘッドというそうです。)が、少し曲がった程度で済みました。
フードも少しヘコミがあるようです。

コチラはいつものように、修正。ペイントをしまして仕上げます。

気になるスポイラーの取り付け。
今回は、保険修理ですべて供給されますので、気持ちよく新品に取り替えます。

インターネットで注文したF&Rバンパーハーフスポイラー。かなり作りもよく、ぴったりと合う商品です。

仮止め後に、下地処理にうつります。

どんなにピッタリのスポイラーでも、エッジの方は必ずバリが出ています。

こいつを何もしないでペイントすると、とんでもない仕上げになってしまいます。

FRP製品の加工業者から、板金屋さんの手に渡り、ココからがウチラの仕事です。

拡大写真

サクッと削り取ります。今回のスポイラーは出来がものすごく良く、かっちりつきました。

中にはそうじゃぁない物もありまして、そんな時は、足りないところはファイバーのレジンを流し込み、出ているところは削り取り、穴が開いているような粗悪品なら、またその部分を作り直すと、下地処理は、取り付ける作業よりも大変なんではないでしょうか。

拡大写真

過去にも、いろいろ取り付けしていますが、中には「付かないっ!」なんて言うのもありまして、大変な時があります。

昔に比べると、最近の社外パーツは作りのレベルがかなり上がってきているように見えます。  が、今でも中には粗悪品も少なくはありません。フルキットをつけるときには、板金屋さんとの念密な打ち合わせは絶対的に必要でしょう。

パーツの取り寄せも取り付けをするボディーショップに丸投げして、「どこそこの○○の、いくらの定価のスポイラー」と言うように、インターネットで検索注文して付けてもらうのが、ホントは無難で一番いいですね。

写真拡大
写真拡大
写真拡大

写真はイメージ。今回のスポイラーとはなんら関係はありません


サフェーサー塗布。この状態で、表面はもうつるつるの状態です。

写真はフロント。

コチラはリヤ。

サフェーサーを、乾燥焼付け。

材料はFRPなので、熱処理は慎重にいたします。
塗装に移ります。 ココからもまた大変。

800番、100番と水研ぎで削っていき、最後には、特殊なペーパーをスポンジにくっ付けてなじませます。その番手、なんと2000番。

次に塗装に移ります。

このホンダの白、パールもかからないなんでもないピュアホワイトですが、バンパーやボディーに付くウレタンや金属、コイツの素材のFRPと、材質によりりあがりの色足が微妙に違う訳でして、調色には特に気を使います。

また多角形の色合わせも難しいモンで、まったく同じ色を塗っても、細かったり、太かったり、いろんなプレスの交わったバンパーやスポイラーは、光の加減で色足がぜんぜんちがく見えて来る場合があります。

特にパールやメタリックは、粒子の大きさにより、個々に光の放ち方が違います。面白い物で、何もパールやメタの入らない、ソリッド系の色も色が違って見えてしまう場合があるんですよ。  人間の錯覚とは、面白いですね。

フェンダー、ドアなど、まっ平らな平面が隣接する色合わせも難しいんですが、ごつごつした、多角形の物を合わせるのも、これまた一苦労です。

塗装をしました。塗り上がり直後。

下地をパリッと仕上げておきますと、塗った後の表面のつるつる感は格段に違います。

取り付けて完成です。

下処理をキッチリ施しますと、本当にきれいに仕上がります。
特にエッジの部分が違いますね。

写真拡大

写真拡大


ナンバープレートも取り付け、洗車です。

写真拡大

コチラはリヤのエッジ
写真拡大

ところで気になるのがナンバープレート。
こういう事故の時、ナンバーがくちゃくちゃになってしまう場合がありますよね?
皆さん、知っているようであまり知らないナンバーの再発行。

軽自動車も、普通車と同じく申請をすれば同じナンバーをもらえます。(もらえるといってもタダじゃぁないですけど、、。)
そんなに高額ではなくきれいなナンバーに替える事が出来ます。

保険仕事なら、絶対に”交換”っしょ。
(自払でも、格安で相談にのりまっせ。)

今回は、保険修理なので全額保険会社に請求する事が出来ます。

とうぜんフロントとリヤ。

スポイラーもきれいになって、ナンバーもきれいになる。コレ、当然リフレッシュ出来る事間違いなし。

申請して10日程度(最短で、5程度で出来る場合もあります)で、出来てきます。


ナンバーもやっぱりパリッとしてた方が、いいに決まってますモンね。

お気をつけて。


  

        Copyright(C) 2007 湘南の自動車板金塗装修理店 カツミオートボディー Allrights reserved.