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アレックスフェンダー修理に伴うバンパー補修の一例。

トヨタアレックス、右カドを損傷。  なるべく安価で修理するには?
3万5千円するバンパーを、きれいに補修すればかなりお安くなります。

開口一番に「交換っ!」の声を聞いたバンパー。
良く見れば、、、、。
外傷はそんなにキズはついていないようです。まして、損傷部以外の部分は艶っっ艶の新品状態。交換するのもひじょうにもったいない。

付け根の一番力がかかる部分がちぎれてしまって、二つに分離しています。

かなりひどいように見えますが、欠片がしっかりしていますので、即交換の声をくつがえしまして、修理をすることにいたします。

早速修理に取り掛かります。

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割れた欠片。  

バンパーにこだわらず、車のパーツの修理を工場に依頼するときに、欠片や破片があるものは、必ずとっておきたいものです。
ぴったり合うので(当たり前ですが、、、、。)修理をする事にいたしましょう。

かなり安くなりまっせ。
まず、おもてを仮止め。
かなり、力がかかるので、溶着ピンで強接いたします。
このぐらいに、、、。  なんだか虫がくっついたみたいです。

後ですべてのピンをカット。  溶かしこんで表面を滑らかにし、さらに強い強度を作ります。
裏も溶かして溶接。
これでOK!
表も溶かして、ほぼ形にします。
フェンダーとの付け根の部分。

このバンパーの材質で、ここまで形にしてしまいます。
仮止めして型合わせ。この時は、すでにフェンダーは修理済みです。

ここで新品バンパーに替えてしまえばすぐに納車が出来るのですが、もう1日掛かりそうです。
パテ修理後、下地処理。
塗装後に、軽く焼きつけ。

実車に取り付けて完成です。 

よもやバンパー取替えとなるところでしたが、修理に踏み切りましたので、新品交換の半額以下で済みました。

溶着したところは、全く問題ありません。
3万5千円もするバンパー、直す事によりお客様のお財布の問題と、廃棄物が出ず地球環境の問題にもお役に立てます。

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