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 トップページ自動車板金実例集アーカイブス>過去の修理例


アストロバンのサイドステップ。
突起している物に引っ掛けて、先端が割れてしまいました。
欠片があれば、何とか修理が効いたのですが、紛失してしまったようです。

前のFRP製パーツの修理にも書きましたが、パーツが損傷したら、持ち運びに危険でなければ必ず取っておきましょう。
最近の国産の社外メーカー、外車の社内、外パーツのほとんどがウレタン製。少々難癖が悪いですが、きれいに直るモンです。
写真のスポイラー場合、大分劣化が進んでいる様子。 一本塗りなおさなくてはいけないようです。ラインも引きなおしをいたします。

たまたま今回は、良質のリサイクルパーツを安くゲットして頂きました。

塗装も一本塗りなおさなくてはいけないこともあって、修理よりも手間が掛からないと思います。



※なくなった部分を作ると言う修理方法もありますが、部品代(中古含む)と修理費の工賃の兼ね合い、また、一本塗りか部分塗りかでの塗装代との差がありますので、委細はご相談下さい。

現車のパーツを外して、一旦お帰りになって頂きました。

リサイクルパーツの方は、少し仕様が違うようです。

現車の方は、足がかけられるようにステップが加工してあり、リサイクルパーツの裏のこの邪魔になる補強の部分を取り外します。

汚れや、ステップのシートののりを剥がします。

足付け終了後はこんな感じ。

下地の部分が出ている所があるので、気持ち、プライマーを塗布。(現車のスポイラーは、硬質ウレタン)

プライマー、ウレタンサフェーサーペイント。

塗装に取り掛かる前に、色あわせ。


「もう少し、スカシ目を薄く、、、、、、、」

調色後、サンディング。  一本丸ごと洗ってしまいましょ。

良く乾燥させて、まずはラインの基本色になるシルバーをペイント。
乾いたら、シルバーのラインの太さの
ピンストライプを引くために、同じ太さのテープを
張ります。

その後に、二本目のテープを引くためにガンメタリックをペイント。

シルバーのラインと、ガンメタのラインのに
もう一本テープを張って、その二本のラインの
距離を正確に保ちます。

こんな感じです。

今回は、下地にラインの色を塗ったために、
双方、マイナスの形になります。

ラインの相互関係を確認後、基本色の今メタリックをペイント。 


かなり荒めのメタリックに、少量のパールが入ります。

ブルーをペイント後に、テープを剥がします。

二本のラインが見えてくるのがお分かりでしょうか?

テープを剥がした後に、塗膜に影響のないくらい、
クリヤーをたっぷりかけてやります。

少々厚めのクリヤーで、
ラインのヘコミが全く分からなくなります。
つまり、平らになると言うことですね。

仕上がりました。 色々難しい事を書きましたが、何の事は有りませんでした。 

お客様には、早々にご来店して頂き、取り付け。

完成です。   お気をつけて、、、、。

次は欠片を必ず取っておきましょう。 
別の修理方法になりますが、大分安くなるでしょ。

おっと!!次はもうない方がいいですね、、失礼!


  

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