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会社の宣伝のため、社用車で購入いたしました、ニューミニ。
今回ドイツ車の仲間入りをしたことで、外装をいじくり回す車としては最適と思い、オークションで引っ張ってきました。
当然クソノーマル。
かっこよくも何にもありませんです。
これからどのように変わるか??
楽しみです。
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この「どノーマル」が、この様になります。
まだ途中ですが、数ヶ月かけて経過を紹介していきますのでよろしく。
今月第一弾は、まず手始めに簡単なところから、タイヤとホイールなんか替えてみました。
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では始めに、、、、
人のファッションもまずは靴から入るでしょ?
車の改造の基本も足回りから入ります。
何インチのホイール、幅、タイヤの太さ、車高と、足をどっしり決めます。
次に取り付ける外装品のものさしにするってワケね。 (あ、車高調の場合は一番落とした状態でイメージしてね) |
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よく車を購入したら、スポイラーを先に優先して考える人がいるようですけど、スポイラーから入るのはあまりオススメできませんね。
なぜなら、後でものすごい加工が必要になるコトがあるから、、、
たしかにレースに出る車のボディーの様にド改造するには、当然大改造が必要でしょ?? そう言う時にはこの理論は成り立ちませんが、カンタン確実な普通の改造をするには、タイヤのインチ、太さを決めてからそれをものさし代わりにいたしまして、ファイバー製品を決めるのが賢明なのですよ。
で、もひとつ、そのスポイラーのメーカーにマフラーの種類はあるか???と言う事。
リヤのマフラーの切り口がマッチしないと、かっこ悪いでしょ??別会社どうしのマフラー付けてだな、がしがし当たっちゃったりなんかしたら最悪ね。
先にスポイラーをつけて、別の会社のマフラーを後から付けた人が過去におられましたけど、もう大変でした。 元の切かきをファイバーで埋めまして、新たにUの字に切りかきを作り直すと、、、そりゃもう大騒ぎでしたな、、当時。
コレも注意しないと後で大きな加工が必要となります。
今回の場合、はみ出しは後でフェンダー加工など大事になるので、タイヤは細めで大きさは18インチに決定いたしました。 ミニ指定の、純正のマックス17インチではちょっと物足りなかったのもあったんですけど、、、、
最初は19インチも考えましたが、PCD100で、4穴は事実上無いんですな。
5欠のスペーサーをかませば何とかなるよ、、そりゃ、、、、でも大変だがね、、後の処理がよ、、、最初に言いましたけど、、、
んで、デフと足回りの車の負担も考えまして一回り小さくいたしました。←ホントは面倒だからなんだな、、、
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取り付けるとこんな感じです。 |
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ワークエモーションCr改、と言うそうです。
若者君が、シルビアやGTRにくっ付けているのを見かけます。
このワークのホイール、穴の位置を任意で空けてくれるそうで、当初は堀の深い方に(逆そりと言うそうな、、、、)しようと思ったんですが、はみ出しはやはり禁物、、、 |
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なのでこのようなオフセットになりました。
斜めから見ますとまっ平らな表面。
逆そりのほうが奥に引っ込んでいてかっちょ良いんですけど、はみ出すしますと何度も言うように加工が大変になります。
なのでコレでOKです。幅もいっぱいいっぱいで収まりました。 とりあえず計算通り。 |
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最初と比べると少しだけ見れるようになりました。 タイヤとホイールだけでもずいぶんと違いますね。
コレだけでも充分かっちょ良くなりました。
タダでさえ乗り心地が悪いのに、ますます乗りずらくなったモンですから、早々、家族には不評になりましたけど。 |
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