安全性能を考える。
2017年1月12日
ジム友のOND君が日産セレナを買ったそうで「あの自動運転はスゴイね~」と言っておりました。
永ちゃんが宣伝している日産の技術、プロパイロットってやつですね。
OND君曰く高速でちょっと寝てみたらちゃんと運転してくれてたんだって。
前の車がいる時はその車に合わせて巡行、いない時は任意で巡行。渋滞の時には一番威力を発揮するそうです。
スゴイもんです。
写真は日産サイトから拝借。
形もなかなかいいじゃありませんこと。友人曰くかなりすごいらしいので買い替えをご検討中の方は是非いかがですか?
今は高速道路だけ可能だそうですが、近い未来(自分はあと2~3年と思います)一般道路まで自動可能になり、よりいっそう事故が少なくなる。コレにより車の安全性能は格段と上がり事故が更に減ることでしょう。
うち等は商売上がったりです。ま、仕方ないですね。
去年の暮の話ですが横須賀でスゴイ事故があったんですよ。立体駐車場から車が転落。子供さん二人残してお父さんとお母さんが亡くなってしまうと言う横須賀市で過去一番酷いくらいの事故。
車の構造上、上からの入力のことはあまり考えてないんで、ニュースの写真見たら上はぺしゃんこでした。
いわゆるブレーキとアクセルの間違いでフェンス突き破り落下してしまったんですが、この運転ミスも冗談じゃないほど多いですね。
コンビニに突っ込んだり、子供の列に突っ込んだり。そもそもがバックのときはスピードなんか出さないんでバック運転の時には3キロ位しか出ないように制御する装置でも出来ないモノでしょうか?
ミッションとIC連結させて(簡単に言いますけど)通常モードではいくらアクセル踏んでも2~3キロしか出ないようにするとか。
次の安全性能の課題にして頂きたく思います。
亡くなったご両親のご冥福を謹んでお祈りいたします。