横須賀市・三浦市・葉山町・ 逗子市・ 鎌倉市・ 藤沢市 ・横浜市の自動車板金塗装修理工場

沖縄へGO PART1

2024年1月8日

本日、成人の日を利用して一泊二日で沖縄にグルメ旅に行ってまいりました。明日は正月の休みを一日ずらして代休を取らさせて頂きます。

早朝4時起き、6時半のフライトと超絶早いスケジュールなので昨日は横浜で鰻の名店「うなぎ 四代目菊川 横浜ベイクォーター店」さんで食事してそのまま蒲田のビジホに泊まって羽田空港まで向かいました。

プチ情報ですが、早朝飛行機を利用する時羽田空港のそばのホテルよりも蒲田駅のホテルのが値段が雲泥の差で安いです。

ホントにプチ情報、、、ひとまず(笑

早朝の羽田に着くとこんな綺麗な朝焼けが特典で付いてきます。

先日大変な事故が発生してしまいましたが、大きなディレイはありませんで定刻で離陸いたしました。

2時間半で那覇空港に到着。

着いた先は老舗ステーキハウス、「STEAK HOUSE 88 」さんであります。前はエイリーエイって読んでたらしいですぜ。

横須賀市と同じ環境の那覇市内ですけど、ステーキハウスがたくさんあります。

横須賀にはステーキハウスが全然ありません。全然と言いますか、いきなり系が2軒あるだけで一般の店は全くゼロ。なのでステーキハウスだらけの沖縄が羨ましくてなりません。

ハンバーガー屋はたくさんあるんだけどね、、、なんでだろ?

では参りましょう。

『STEAKU HOUSE 88 辻元店』

【住所】沖縄県那覇市辻2-8-21

【営業時間 11:00~1:00

【定休】無休

アメ〜リケンなエントランス。しかしスカっ子はこの雰囲気ではビビりませんて。

なんかドブ板にもありそうなんですが、なんでだろ?(2回目)

注文するとクラムチャウダー的スープとサラダがやって来ます。

今日は300グラムのテンダーロインステーキを注文しました。

ビールはもちろん赤ワインの方が合います。こんなステーキハウスあったら年中来ちゃうんだけどな、、、なんでだろ(3回目)

写真の写し方が良くありませんが、最高に美味しいメキシカンタコス。すでにアメリカのネイティブ料理と変化をしております。

300グラムを一気に完食。腹こなしに歩きに歩いて国際通りに到着。

腹こなし完了の後、軽いおやつ代わり「牧志そば」さんで今回の旅お初沖縄そばを完食です。

『牧志そば』

【住所】沖縄県那覇市松尾2-9-5

【営業時間 10:00~18:00

【定休】無休

雰囲気アル〜〜。

お初のお店ですけど大当たり。麺、出汁、ソーキ全てにマル。一口目は薄味で紅生姜と島唐辛子入れてくと見事な味変します。

国際通りに来たら軽食にぜひどうぞ。コスパも最高でステーキ後でもいっぱいペロリとイけちゃいますよ。

那覇空港に到着してまず最初に向かったのが「HOTEL SANSUI NAHA 琉球温泉 波之上の湯」ってホテル。温泉がありもちろんサウナもあり、本格温泉スパも充実してる沖縄です。

ここの周りは大人の男性が喜ぶお店がぎょうさんあるのでお好きな方はぜひどうぞと(笑 へへへへっ、、、、

泊まったホテルは牧志駅すぐそば「沖縄逸の彩ホテル」で宿泊しました。

夜を迎えまして今日のメイン栄町市場にある野菜の創作料理「クサワケ」さんにやって参りました。

『クサワケ』

【住所】沖縄県那覇市安里388-1

【営業時間 15:00~23:00

【定休】不定休

ここは栄町市場の中にあるお店で、ここの周りはディープな店ばかり。酒飲みには涙モノの通りであります。

クサワケさんの店構えもすごくディープであります。

野菜の創作料理と言うだけあって野菜の料理が充実してます。当たり前のコメント(笑

まずは10種類の中から選べる野菜プレート。

3店盛り、5店盛りとありましたが選びきれず3店盛りからチョイス。ホントに選びきれないんだもの(笑

玉葱のロースト、ジャガイモのスパニッシュオムレツ、テリーヌが高好評。

何が来たかと思ったらおでん大根のフリットです。不思議な美味しさ。こちらも高評価。

レバぺは期待裏切らず安定のクォリティ。パンがめちゃくちゃ美味い。これだけ売ってたら間違いなく買いに行きます。

今日のメインですね、ロールキャベツ。この店の売りでもあるそうで、隣のお客さんはお一人一皿注文されてました。

今日は全員で一皿。次に来たら間違いなく一人一個行くでしょ。

人参とカボチャのかき揚げですね。単純だけど深い。

ラムのメンチ。添え付けの自家製タルタルの方が気になります。

なんだかよく分からない写真ですがラザニアであります。豆のラザニア。メキシカンなラザニア。

もうね、創作度合いがすごくて言う事ありません。近所にあったら年中行っちゃうね。

シメは大葉のジェノベーゼ。創作具合もカスタマイズ具合もあっぱれですけどセンスもなかなか、、。

泡盛も合いますぜ。忘れずに、、、

実はこの店コスパも良くフラっと系のお店のようですが、とんでもなくレベルの高い店でありまして終始みなさん唸りっぱなしでありました(笑

次もリピート間違いなしであります。

すごい事があってその店にいつものおじちゃんの大学時代の後輩が偶然おりまして、久しぶりの再会に歓喜しておりました。

ワイはなんやらよく分かりませんが20年ぶりに会うとそりゃ嬉しいわな、、、、

その後輩に連れて行ってもらった超ディープな立ち飲み屋。立ち飲みだけど出てくる料理がまたディープ。

次に一人で行けと言われたら辿り着けない場所にロケってます。

野毛にもここまで入り組んだ道にあるディープな店ってあるかなと、、、つくづく恐るべし沖縄であります。

『元祖麻婆ホルモン 美味満福 那覇栄町店』

【住所】沖縄県那覇市字安里379

【営業時間 18:00~2:00

【定休】不定休

チャンクリと呼ばれるチャンジャとクリームをノリでどうぞって言うやつ。

手前がコマネチって名前のつまみ。要はコンビーフとマヨネーズを混ぜて食べてねってやつですね。

ワイの隣のおじちゃんがリゾットの様な物を頼んでまして、後で調べたら坦々リゾットと言うそうでそいつが心残りで仕方ない、、、やっぱり食いもんは思った所行っとかなきゃって思い知らされる。

リピするも次にいけるかなと、、、、w

最後にもう一軒。

クサワケさんに行く途中にスゴイ雰囲気の良い沖縄料理屋さんに出逢いまして、寄らない手はなしでして、ふらっと入店しました。

『うりずん

【住所】沖縄県那覇市安里388-5

【営業時間 17:30~24:00

【定休】無休

プリズンじゃありませんで「うりずん」さんです。

今日はお腹が一杯であまり注文できなかってのですが、オーソドックスなフーチャンプルーを注文したら調味料と客に媚びない素材を生かしたふーチャンプルーが出て参りました。

ジーマーミーか島豆腐か忘れました。と、海ぶどう。

これが沖縄料理の原点なのかな?、、、調味料に媚びず非常に薄味ですがしっかりとしていて美味しかったです。他にチャンプルーとか食べたかったなと、、、やはり食べたいものは食べれる時に食べた方がいいですね。

最後はどうしてもこうなる、、、

撃沈寸前のおじちゃん、琉球畳での部屋飲み。

いやはや、充実した1日でありました。